2013年2月23日土曜日

宋文洲ジョークの程度の低さ

先日、テレビ番組で「地球って言うのは脆弱ですよね。巨大な地震もあれば、なんと予測もできない巨大な隕石も来て、人類は細かいことでもめている場合ではないんですね。今日思ったのはですね、尖閣諸島に落ちてくれないかと思ったんですね。なくなればトラブルもなくなるから。」と、宋さんが発言し、局が謝罪した問題。

自分は不適切な発言だと思うが、宋さんのブログコメントを見ると、圧倒的に賛意を唱える人が多い。

宋さんは、平和と友好を考えての発言で他意はないとしている。賛意のコメントを投稿している人も、宋さんの人柄を理解してれば、一流のジョークだと理解できるはず、と言っている。

この構図って、日本のモノづくりは最高、良いものは必ず分かってもらえるという、日本の製造業を瀕死に追いやった考え方に相似している。

この考え方は、伝えるべき相手を自分勝手に定義して、その人にしか伝わらないメッセージを作った上、伝わらなかったら相手のレベルが低いせいとする事に、その失敗がある。

宋さんの発言がジョークだということは、誰でも分かる。だからそれが問題ではない。コメント欄を見ると、ジョークを理解できない、レベルの低い人は無視すれば良いと言っている人が多いが、ナンセンスだ。

ジョークだと理解した上で、それでも局が謝罪しなければいけなかったのは、最後の発言ではないだろうか?

曰く「なくなればトラブルもなくなるから。」

宋さんが期待する「なくなるトラブル」は領土問題だろうが、尖閣が消滅することで、なくなる問題とは思えない。この一言がジョークのレベルを下げ、謝罪しなければならないレベルの「失言」へと貶めてしまったと思われる。

ジョークが失言になってしまったのは、その結果期待される事象を言っちゃった事にある。そこを受け取った側の裁量・イマジネーションに任せないと、ジョークは成立しない。

そう考えると、宋さんはジョークの扱いが稚拙だったことを反省するべきだし、賛意を唱えた人々は、盲信による判断レベルの低さに思いを巡らす必要があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿