2009年8月31日月曜日

シーンオリエンテッドコミュニケーション

型って大事。

長い歴史を持つものは大抵型がある。それは、よく使うシーンを限定的に設定し、そのシーンに対しては完璧に対応できる行動の微に入り細に穿つ様式の伝承である。

つまり、シーンの限定的な設定に全ては依存する。例えば相撲の48手の様に、例えば剣道の面胴小手の様に、例えば歌舞伎の連獅子の様に、ビジネスの行動様式は整理できるのだろうか?

ビジネスという括りで考えた時はMBAカリキュラムがそれに当たるのかも知れない。でもそれは武道で言うと、剣道、空手、柔道、相撲、合気道などを全てひっくるめて考えた時の共通項としての「型」なんじゃないかな?

MBAは個別のビジネスにおける型を示し伝えるものではないと思う。つまり、各業種はそれぞれに自らに適した「型」を作り込んで行く必要がある。そして、その型をベースとしたコミュニケーションを模索する必要があるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿