2011年9月12日月曜日

iPad! iPad!! iPad!!!

最近、iPadを手に入れた。しかも2台。

1台は、家のPC環境を整理して行く中でMacbook AirよりiPadが魅力的に見えてきたことで、これはiPad2が出た時から薄々感じていたことだった。少々衝動的に、家にあった色んなガジェットをオークションで売り、iPad2の一番安いヤツをオークションで手に入れた。

もう一台は、一年ほど前に実家にあげたiPad1。段々と、色んなことが億劫になってくる年頃の両親に、ある種の脳トレとして提供。割と写真が好きなこともあって、フィットすると思っていたが、もう一つ主体的な使い方が見出せなかったようで、1年で挫折。要らなかったら返して、とは言ってたものの、まさか戻ってくるとは。。。iPad3で老人向けに更なる改善があることを望むばかりだ。

と、思いがけずiPadを2台保有することになってしまった。iPad1を常用とし、iPad2は妻の実家に送り、ビデオチャット端末とする予定。

iPadを様々な形で使い、気付いたことの第一は、画面の大きさがもたらす使いやすさだ。第二の気付きにも関連するが、画面が大きいことで、できることが増える。ウェブが見やすくなる。キーボードが打ちやすくなる。全く違う体験だ。

第二は、ネットサービスとの親和性だ。画面が大きいから、見やすいし、キーボードも使いやすい。結果として、ネットにつながっている時間が極大化する。iPhoneを始めて使った時も感じたが、手許にネットがある便利さは、今の時代、必要不可欠だ。いつでもどこでもネットに繋がることによって、ネットに触れる時間はかなり長くなる。

第三はiPadのポジショニングの良さだ。簡単に言えば、これ一台で95%ぐらいの作業はできる。実は、PCってほとんど必要ないことが分かる。逆に、iPadでできない作業のためにPCは存在する、と感じる。そして、画面がこれ以上大きかったらハンドリングが悪くなるし、小さかったら、これほどの利便性は得られないだろう。

iPhoneを3年使った上での感想だが、これからはiPadだろう。しかも3G+Wi-Fi。

ただし条件がある。iOSに限定したテザリングを実現して欲しい。現在は、WiMaxのWi-FIルーターで、iPadとiPhoneを同時接続しているのだが、同じ環境を3G+Wi-Fiで実現したい。いつでも繋げたいネットワークとして、WiMaxには不満があるので、3Gを使いたい。満員電車で通勤する身としては、iPadの常用は厳しいので、満員電車ではiPod touch、それ以外ではiPadという形を取りたい。

日本では、その使い方がベストと思えるし、こういった利用形態が取れるのはiOS端末だけだろう。Androidとの差別化の意味でも、ぜひ実現して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿