2012年7月25日水曜日

されているそうです

最近の日産のCM。

嵐を起用しているのは良いのだが、クルマの紹介の後に「されているそうです」と言うのが鼻に付く。

例えば、新型ノート。エコカーで売り出しているが、今までのエコカーはパワーが足りなかったとして、パワーのあるシステム「ピュアドライブ」を組み込んだそうだ。

素直に新しいシステムを組み込んで、不足気味だったパワーのレベルを上げました、と言い切れば良いのに、なぜか「されているそうです」と言う、伝聞調。

こういった書き方をすると、自信なさげで他人事に聞こえるので、良くないと思うのだが、どうなんだろう?

CM表現として新しいと言えば新しい。

弱々しくもフレンドリーで、押し付けがましくない。しかし、このシステムでライフスタイルがどのように変化するかを言うならまだしも、システムの優位性を優しく語るのは無意味に思える。

日産の真意を聞きたい。このCMで売上げが伸びると思ったのだろうか、それとも嵐頼りなだけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿