2012年7月27日金曜日

五輪サッカー、男女ともに初戦勝利!

これは、幸先良いよ。

女子サッカーはカナダに2対1、男子サッカーはなんと若き無敵艦隊スペインに1対0だ。

サッカーだけでなく、ロンドン五輪を占う日本代表としての初戦を男女ともに白星発進できたのは、めでたい。

前線からチェイスするサッカーは、最近の日本の特長なのか。男子は永井、女子は大儀見。体力を考えない若いサッカーのようにも見えるが、ロングボールを入れさせない戦術でもある。

今までは引いて守って、一瞬の隙をつくサッカーが強豪相手の定石だったが、ここまで堂々と戦って勝てるようになったなんて素晴らしい。

それにしても永井の空砲っぷりが笑えた。それだけトップスピードからシュート態勢になるのは難しいということだろうが、あと3点ぐらい取れててもおかしくない。永井のスピードは完全に通用していた。

課題は後半の攻めだろう。男女ともに得点できていない。前半前がかりに攻めて、後半は堅守で凌ぐのも一つの戦術だが、ギアを上げる時間帯は検討の余地がありそうだ。

ともあれ、これから始まるロンドン五輪。楽しみになってきた!

ガンバレ!日本!!

0 件のコメント:

コメントを投稿