2012年7月9日月曜日

iPhoneナビの精度

iPhoneに地図ソフトやナビソフトは腐るほどある。本当に色々あって、色々入れてみたが、車で使ったことがなく、未だに評価できずにいた。歩行時は標準アプリのマップで十分だ。

この4年間、iPhoneが手元にあることが当たり前で、地図も住所も何も持たずに出かけることが多くなった。それでも、3G回線が無いときの不便さも体験したことから、iPhoneがマップやナビを機能として持っていることの重要性というか、親和性というか、は理解している。

ということなので、今更ながらナビを再評価してみようと思い、車載用のホルダーも含めて手に入れた。比較対象は10年ほど前の地図を載せたCDナビだ。

正直なところ、検索スピードや位置精度はほとんど変わらない。リルートも大体同じタイミングでかかり、右左折の指示もほぼ一緒だ。

iPhoneの方が地図が新しいが、電子コンパスとの連動があまりうまく行ってないのか、向きの補正が遅い。

10年以上前のCDナビもなかなかやるもんだと思いつつも、ほぼ同じ精度をGPSだけで実現しているのは、技術進歩だろう。

iPhoneナビは充分使えるということが確認できた。最近はPNDも安く買えるので、ナビを買い換える時はかなり悩みそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿