2012年9月17日月曜日

代表選・総裁選

正直、国民にとってはどうでもいい話。「民意の代表」の仮面をかぶった利に聡い人が、自らの利権と照らし合わせて決める学級委員長という感じだろうか。

特に民主党代表選は野田首相で決まりだろうし、残りの人は何のために負け戦の大将に立候補するのか分からない。近いうち解散は、あまり引き延ばす訳にもいかないだろうから、ある程度近いうちに行われるとしたら、次の総理大臣は自民党次期総裁になる。

本当に、民主党って何だったんだろう?予想通り、日本の改革を遅らせただけだったが、一つの効用は、ポッポ兄弟、菅、小沢を結果的に日本の政治から排除できたことだろう。もうこの人たちに振り回されるのはごめんだ。

自民党総裁選は、次期首相という目を考えると真剣に選ぶ必要がある。町村さんは老害っぽい。林さんは参院だし若いので次回以降に期待したい。石原さんは口が軽すぎる。国内問題ですら議論が紛糾するのだから、米中ロ韓の問題が山積のこの状況で表舞台に出すべきではないと思う。

そう考えると、石破さんか安倍さんしかいない。毎年首相が変わる状況を続けると、また信用してもらえなくなるので、安全策は安倍さんだろう。前回は体調不良で首相1年周期の元凶でもあるが、短い中でもしっかり政治した人でもある。安倍総裁、石破幹事長が良い組み合わせじゃないだろうか。

ここでしっかりしないと、維新の会が攻めてくるし、たぶん近いうちの衆院選で民主党から離反する細野さんが自民に入り、強力なライバルになるだろう。そして、次々回以降は小泉進次郎が追ってくる。

次々回は、安倍、石破、林、細野、小泉と、かなり面白い乱戦になる気がする。そして、維新の会も目が離せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿