2011年10月26日水曜日

隣人との距離感

あるブログを読んでいて、新幹線でパソコンを広げて作業していたら、前の席に座った男が目一杯背もたれを下げてきてムッとした、という話があった。

そこで、ふと思ったのが、自分の座席の前のスペースって誰のものなんだろう、という事。

前の席に座る人からすれば、目一杯背もたれを下げる権利はありそうなもんだが、一方で自分の前に広がるスペースは自分のもので、優先権はこちらにあるようにも思う。特に作業してたり弁当を食べてたりすると、そう感じるだろう。

まぁ、当事者間で妥協しながらシェアするしかないのだが、行動のトリガーも意思決定も前の席に委ねられ、こちら側でできる事は注意して交渉することぐらいだ。なんだかすごく不公平。

そう考えると、そういった微妙な境界線は、いたるところにあるような気がする。そもそも社会生活における人間関係なんて、何かしら片務的なんだろう。

少なくとも自分の行動が、どんな形で周りに影響を与えているかを、常にモニタリングしておく必要はあるんだろうな。

人に迷惑を掛けないって、難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿