2011年11月7日月曜日

auのiPhone戦略

なぜ、auはiPhoneのテザリングを開放しないんだろう?iPhoneユーザーでテザリングができないことを不満に思っている人も多いのではないだろうか?

iPad欲しいけど、もう一回線はキツイでしょ、という人はいっぱいいるだろう。クラウドサービスを頻繁に使うようになると、全てのデバイスで、同時にじゃなくてもいいから、ネットに繋がる環境が欲しくなる。iCloudでフォトストリームを使うだけでもそう感じる。

今、iPhoneのテザリングをApple製品にだけ認めたら、Appleに対して強力なカードを持つことになる。何百万台か販売ノルマを呑まされているとの噂だが、そこに楔を打つことが可能なんじゃないか?Apple製品の拡販にも繋がって、ソフトバンクにも痛烈な一撃を与えることができる。そして、現状ソフトバンクにはそれに追随するだけの回線的余裕がないとすればなおさらだろう。

auは一部Androidスマートフォンでテザリングを認めていることを考えると無茶な要求ではないだろうし、回線の同時使用さえ認めなければ、流れるパケット量も大して増えないのでは、と思える。

iPhoneとiPadとMacbookAirがシームレスにクラウドと繋がったら、どんなに素晴らしいだろう。それぞれを得意な環境で使えて、データは全てクラウドにあって、常に同期が取れている。夢のようだ。

ぜひ実現して欲しい。Apple限定で構わないのでテザリングが実現したら、auに乗り換えることを検討したい。いや、乗り換えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿