2009年5月1日金曜日

丁寧すぎるのも問題だ

定期検診の視力検査での出来事。
私は眼が悪く、近視に加えて乱視もあるので、1.0以上は勘と雰囲気に頼ることになる。

少しでも言い澱むと、「見えにくいですか?」「目をパチパチしてください」となる。それでハードルを一つ越えたと思ったら、次のレベルでも同じやり取りが。「見えにくいですか?」に対して明確にYESを言うまでは許してくれない感じだった。

3回くらいは普通に返事していたが、さすがに4 回、5回と続くとイラッときた。結局10回くらいは言われ続け、いい加減にしてくれ、と言いたくなった。普通、言い澱んでたら聞く までもなく「見えにくい」んだろうし、「パチパチ」は言われるまでもなくやっているだろう。

与えられたルールに沿うことだけが重要で、相対している人には無頓着なんだろう。医療はサービス業であること、サービス業は相対する「お客さん」の感情を中心に据えるべきであることを学んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿