2010年1月20日水曜日

バンドエイドをはがす方法

社会企業家ジョン・ウッドが、古巣マイクロソフトから離れることを選んだきっかけになった友人の言葉。

「バンドエイドをはがすには、二つのやり方しかない。
痛いから、ゆっくりはがすか。
痛いからこそ、一気にはがすか。」

これも、正解はない。
ただ、JALは痛みを恐れるあまり、バンドエイドをはがせず、結果として傷口は癒えないどころか壊死にいたった事例だと思う。稲盛さんは、生み出したり伸ばしたりすることで日本経済に多大なる功績を残す人だが、他人が踏み荒らした土俵を作り直したことはなかったのではないかな?晩節を汚すことにならなければ良いが。

ともあれバンドエイドは、傷口の状態を良くみて、覚悟を決めて一気にはがす方が、痛みが少なく治りも早いように思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿