2010年1月25日月曜日

やらないコトの意味

自戒を込めて。

できなくて恥をかくことを避ける、うまく行かなくて悔しい気持ちになりたくない、真剣にやって成功しなかった時に受けるであろうダメージから逃れる、そんな事が行動を起こさない、見てるだけ、人の言う事を聞かないことのベースにある。

些細な嘘をつくっていうのも、人の気をひいて、または、人の気を弛めさせて、自分の思っている方向に持って行こうという浅はかな知恵なんだろう。

どちらも、短慮で将来性がなく、小賢しい中途半端な考え方だ。むしろ無策でがむしゃらに行動するほうが良いだろう。また、無意味に自意識過剰であるとも言える。誰も人は注意して見ている訳ではない。見られているような気がするのは、単に自意識が過剰なだけである。

しかし、意識を変える、ただそれだけで人生は大きく変わる。自意識を持ちすぎることは無意味なだけではなく、有害だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿