2010年7月7日水曜日

たまプラーザ3商店街で、Kozchi導入内定!

9月から、横浜市青葉区の東急田園都市線たまプラーザ駅前にある3つの商店街で、Kozchiを導入することが内定しました。

たまプラーザは東急田園都市線を象徴する駅で、80年代にはドラマの舞台にもなり、全国的にも有名な住宅街です。最近では近隣駅も含めた宅地開発が進み、居住者層がやや若くなったのを受けて、駅前というか駅上の開発による活性化を図っています。

その駅前には3つの商店街が共存しています。あくまでも推測ですが、商店街加盟店舗はおおよそ250店舗、非加盟店舗も含めると500店舗超の一大集積地となっています。

一般に、集客力の高い駅前/駅上/駅中が発達すると、その周りにある商店は売上が落ちる傾向にあると思います。そのような中にKozchiを導入することで、駅と周辺商店街の連携が密になり、お互いに足りない機能を補い合うことができるようになると考えられます。

例えばラーメンなら、たまプラーザ駅を出てすぐにある一風堂が目につきますので、集客という意味では圧倒的に有利です。しかし強すぎるがゆえに、違うラーメンを食べたい時の選択肢が見つけづらい、という側面もあります。Kozchiを使えば、そんなお客さんのニーズに沿った、お店の選び方ができるのです。

そんなKozchiの第一歩を、たまプラーザから始められることは非常に光栄であると考えています。ここから一段々々、階段を上るように普及させて行ければ良いな、と思います。

ぜひウチでも使ってみたいという商店街やお店があれば、お気軽にお声掛け下さい。いつでもご説明に上がりますので、よろしくお願いします。

Connecting the Shops/Customers
http://www.kozchi.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿