2010年11月5日金曜日

尖閣ビデオ流出

すごい時代になったもんだ。Youtubeに、尖閣諸島における中国漁船との諍いを捉えた映像がアップされた。

一通り見たが、造られた感じはしなかった。ビデオが本物だとすれば、ぶつかってきたのが中国漁船なのは疑いようのないところだろう。

ただ、ぶつかってきた事実をどのように処理するかは政治力の問題だと思う。

船長を日本国の法律に則って逮捕するという事は、尖閣諸島が日本の領土である事の確認と承認を迫ったという事で、鄧小平によって棚上げされた尖閣諸島問題を解決する目処が立ってないとできない事なんだと思うが、そこまで準備されてたのだろうか?

その答えは、ロシア元首の北方領土訪問が示している。

国境意識、国土意識の弱さを見透かされて、中国のように実績を積み重ねつつ時期を待てば、そのうち風が吹くはずなので、今は粛々と事実を作ろう、という感じだろうと思う。日本は、文句は言っても実力行使的な行動はとらないし、世論も極めて一時的なので、当面無視すれば良いだけで、実行にあたっての障害にはなりえない。

そうやって日本の国土は各方位から実効支配を受け、日本は「歴史的経緯をみると、、、」といったヌルい抵抗しかできなくなっていき、35年後、戦後100年の節目をもって略奪されるような気がする。

今、できる事って何だろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿