2010年11月1日月曜日

人を傷つける感性

無邪気な正義感やお節介な責任感。

ある課題について単純に相談しようと、かつての同僚にメールをしたら、極めてネガティブな返事が返ってきた。久しくお会いしてなかったこともあり、雑談がてら周辺情報を話しておこうと思い、アポを取った。

いざ会ってみると、課題もそこそこ、雑談もそこそこで、80%ぐらい説教された。自分が相手のことを知らないのと同様、向こうもそんなに自分の近況を理解している訳ではないだろうが。

間違った指摘を受けた訳ではないが、こちらの状況を理解せず説教し、こちらが凹むと、追い討ちを掛けてくる。そんな姿勢に、一層凹む。

あるクラスターに所属する人は、その中での正しさが染み付いているから、無邪気な正義感のようなものが普通に存在しているように思う。そのクラスター内でのコミュニケーションに活用して頂く分には文句を言う筋合いもないが、外にも同じ様な価値観を押し付けてくるのはやめて欲しい。

たぶん、何か悩んでいるような雰囲気を察してのことだと思うが、何か悩んでるのかと言われれば、誰だって何かしら悩んでいるだろうし、今の仕事が面白いかと問われれば、面白くない部分は必ずあって、多少のグチはでるだろう。

無邪気な正義感やお節介な責任感は、そういった側面を糧に成長するもののようなので、気をつけないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿