2010年11月26日金曜日

フィリピン海って知ってるカイ?

先日、Googleマップを見ていたら奇妙な事に気がついた。

羽田空港沖の海域表記が東京湾でもなければ太平洋でもないのだ???

ここは、フィリピン海。

Wikipediaを見ると、正式には確かにフィリピン海で、制定されたのは1952年と結構古い。それまでは太平洋だったが、太平洋の附属海として海域が分離されたらしい。日本では混乱するから太平洋と言いはってるんだって。海上保安庁の公式海図や教科書も含めて。

変な話だね。
グーグルやWikipediaがなかったら知らない事実って、結構ある。

正確に言うと、伊豆半島の下田から伊豆諸島や小笠原諸島を結んだ線で分かれるらしいので、東京湾は太平洋の一部だ。でも、遠州灘とか桂浜はフィリピン海になる。

坂本龍馬も、太平洋ではなく、フィリピン海を一望してたとはね。名前だけで、ずいぶん印象が変わるもんだ。

面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿