2011年3月7日月曜日

What's Android-au?

JRに乗ると、トレインチャンネルという扉上の画面で良く流れているCM。auが満を持して放つ一連のスマートフォンに関するものだ。感想としては、自身のApple好きを割り引いても、What's Android-au?という感じ。

つまり、何が言いたいの?

よくあるパターンは、Google音声検索を使って、乗り換え情報や画像を検索するというもの。これってAndroidの機能じゃなくてGoogleの機能だし。確かにAndroidはGoogleが作っているOSだからそれで良いとも言えるが、Google音声検索はiPhoneでも使える。他のCMも同じようにAndroidではなくGoogleの機能紹介をすることが多い。一体、何を紹介したいのかな?

iPhoneは、Retinaディスプレイとか、App Storeとか、マルチタッチとか、A4プロセッサとか、ハード、ソフト、OSのそれぞれの特長をアピールしているが、Androidではそれらがない。

結局、Androidの特長、つまりは他のOSと比較して優位な点って無いんじゃないかと思ったり。AndroidはGoogleであり、それ以上ではない、ということなのかな。

ほとんどの機能はiPhoneのコピーであり、Androidとして先進的なものは生み出せていない。そして、さらに問題はGoogleが最近はアッと驚くようなものを生み出せておらず、Microsoft化が進んでいるように見える事だ。大丈夫かな?莫大な現金資産を持つ、平凡な大企業になってしまったとしたら、Androidがその象徴的なアウトプットだとしたら、少し残念だ。

Google/Androidに対する残念な感想もそうなのだが、さらに残念なのは日本の携帯キャリアauだろう。何一つauとしての独自性もなければ先進性も無い。進歩を止めたGoogle/Androidにおんぶにだっこで、iPhoneをはね除けて、docomoを蹴散らして、使ってみたくなるような魅力って何一つ無い。MNPできない既存au利用者にしかアピールできてないんじゃないかと思う。

そういう意味で、すごく秀逸なコピーだと思う。What's Android-au?
Androidもauも、その存在意義を問われている。

0 件のコメント:

コメントを投稿