2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン、W杯優勝!

スゲーよ!
女子サッカーW杯2011ドイツ大会で、
なでしこジャパンが優勝した。W杯で優勝って、本当にスゴい。
おめでとう。そして、ありがとう。

今、振り返っても決勝戦は奇跡としか思えない。ニュースでダイジェストで伝えるのとはケタ違いに、前半はヤバかった。何せ、開始0分から攻め込まれ、シュートまで持ち込まれるんだから、力の差は歴然でしょう。

ほとんど入ったと思える強烈なシュートを何本も放たれる一方で、なでしこは防戦一方。たまにシュートまで行っても、十分な態勢は作らせてもらえず、力なく終わる。

そんな事を繰り返して前半が終わった時には0対0。これは、神様がついてる、と感じた。

そして、1点を入れられた後の、宮間の滑り込みながらのアウトサイドキック。あれって、相当冷静じゃないとできないだろう。

アメリカにして見れば結構良い時間帯に点が入って、後は逃げ切るだけという感じで、あのまま終わってたら、「日本も強かったけど、予定通りの勝利です」と、ワンバックのドヤ顔が目に浮かぶようだった。

で、同点延長。

延長前半終了間際という、またも絶好のタイミングでワンバックのキレイなヘディングシュート。フリーで、あたかも練習のように決まったシュートを見て、またワンバックのドヤ顔がよぎる。

そして、奇跡の延長後半。

宮間のコーナーキックに走り込んだ澤が、ソバット(バック?)ボレーシュートを決めた。何が奇跡って、このシュートが入るのが奇跡でしょう。

普通なら当てるのも困難。当てても思った方向に飛ばすのはもっと困難。さらに威力を持ったシュートにするのはとんでもなく難しいと思う。そして、コーナーキックの密集したゴール前で誰にも当たらず、ネットを揺らすなんて奇跡でしかない。

よくメディアで報道されるように、恵まれない環境にいながらも、腐らず弛まぬ努力を続けてきた結果のゴールだと思う。

この時点でアメリカのココロは半分折れたようなものだったろう。

PK戦は鉄人ワンバック以外は運に見放され、本来あるアメリカの強さは全く見られなかった。それに対して、宮間のふてぶてしいコロコロ、阪口のラッキーシュート、熊谷の強気の蹴り上げと、もう完全になでしこのペースだった。

ほとんどの人が現実のものと思ってなかった、一度も勝った事のない世界一のアメリカ相手だから、負けてもしょうがないと思ってた、W杯決勝を勝ち抜いた。

日本代表が、あのW杯を天高く掲げる姿を見ることができるとは、思いもしなかった。日本女子のココロの強さに脱帽する。そして、心からの祝福を。

それにしても、澤の攻守にわたる活躍は驚くばかりで、チャンスの時にもピンチの時にも等しく顔を出し、攻めては得点王に輝き、ピンチの時には日本のゴールを何度も守った。遠からず来る澤なき後のなでしこジャパンに一抹の不安は残る。

そして毎試合後、横断幕を持ってグラウンドを一周している姿は、世界中に届いたと思うし、あの横断幕を会期中ずっと掲げることができたのは、優勝したからこそであり、本当に意味があると思う。

なでしこ達の結果と行動に敬意を表します。なでしこジャパン、おめでとう。そして、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿