2012年8月10日金曜日

女子の美しき銀メダルと男子の惨敗

なでしこ、おめでとう!
素晴らしい銀メダルだと思う。一年前のW杯で優勝したものの、決勝戦での勝利は奇跡の連続だった。それと比べると、完全に互角の戦いをして、主審のミスジャッジ(アメリカのハンドとホールディング)もあった上での銀メダルは、胸を張れるだろう。

表彰台の上での女子高生のような振る舞いは感心できないが、まぁ今回は大目に見ても良いと思う。メダルを首にかけるプラッター会長を邪険に扱ったり、壇上に上げるためか後ろ目に立ったりするのは面白かったが、許されるのは今回だけだろう。

それに引き換え男子は少々情けなかった。かつての日本代表を彷彿とさせる、後半に向かっての息切れ感がすごかった。

今回、予選初戦のスペイン戦に焦点を当てたのは分かる。アトランタ五輪の時のブラジル同様、優勝候補が初戦で負けるダメージは大きく、スペインは予選を通過できなかったのだから。でも、そこで全てを使い切ってしまって本戦でフラフラになるのは、あまりに力不足ではないか。六戦とも違う会場で戦ったのは日本だけらしいので、疲労度が高かった事は分かるが、少し戦略が足りなかったんじゃないかな、と思える。

結局、「予選通過するとも思ってなかった」という釜本をはじめとするサッカー協会の雰囲気が敗因の一つのような気がする。南アW杯の時も書いたが、釜本は老害以外の何者でもない。

ともあれ、選手はよく頑張った。4位も立派な結果だし、男女ともに強い国はそんなに多くないので、今後とも活躍して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿