2012年8月5日日曜日

五輪サッカーWベスト4!

この結果は快挙だろう。

唯一日本だけが、五輪において男女揃って結果を出している。開催国であるイギリスが、この快挙を成し遂げると思っていたが、男女ともにベスト8止まりだった。

観ていると、個人の能力は対戦相手の方が高く、押し込まれる時間が長い。何とか凌いで、一発カウンターという戦術が男女ともに上手くハマっている。

個人で打開する事が難しい日本チームにおいて、大きな勝因の一つはチームワークだろう。もとよりチームプレーのサッカーにおいてチームワークの優劣を語るのもどうかと思うが、結局、最後に勝負を決めるのはチームワークだったりする。

思うに、個人競技も団体競技も、個人のチカラとチームのチカラの両方が必要であって、主従関係が入れ替わるだけなのかも知れない。

個人競技では、個人のチカラがベースにあって、チームのチカラがスパイスとして加味されるし、団体競技ではその逆になるのだろう。

そう考えると、個人のチカラでは押されがちな日本にも勝機はいっぱいあって、今後も大いに期待できるハズ。

と思うと、ますます眠れない…

0 件のコメント:

コメントを投稿