2009年6月24日水曜日

3年後には自分もあの壇上で...

一昨日、とあるセミナーに参加した。2部構成で、前半がレバレッジコンサルタント本田氏の講演で、不確実度を増す社会の中でどうやってサバイブするかについて、後半がライフネット岩瀬氏、スマイルズ遠山氏、キッズベースキャンプ島根氏のパネルディスカッションで、起業についてだった。

どちらも刺激的で、とても参考になった。
気になったフレーズをメモ。

------
1.講演
レバレッジコンサルタント 本田氏
・景気が悪いという事は、自分が儲からない「原因」ではなく、平等に与えられた「条件」にすぎない。-藤田田-
・考え方のクセを「〜が悪い」「〜のせいで」「忙しい」から「どうやったらできるかな」に変える。
・自分が売れるものを探す。「得意分野」「好きな事」「強み」などを箇条書きでリストアップする。
・サバイバビリティが大事。「3R:Reduce(決めて減らす)、Reset(Go AWAY!)、Rebuild」「切羽詰まっている?」「ピアプレッシャー:身近な人との切磋琢磨」
・Doing more with less
・When the going gets tough, the tough gets going. -Joseph Kennedy-

------
2.パネルディスカッション
ライフネット 岩瀬氏
スマイルズ(SoupStockTokyo/Giraffe):遠山氏
キッズベースキャンプ:島根氏

・できることではなく、世の中に必要なものを作る
・将来から見た過去の物語で企画する
  ・メールのある一日/スープのある一日
・外(KFC)に出て、(SSTを)小さく始めて、(三菱に)戻ってくる
・失敗は、のたれ死ぬ訳じゃない、ただ格好悪いだけ。
・誰をバスに乗せるか?共感できる良いチームを作る。(自分がバスに誘われる人間にならなければならない)
・何かを行動すると、神様はおまけを付けてくれる。
・自分側に最初の球(どこかに踏んばっていける「意義」)がないとダメ
------

登壇者全員の充実感が、印象的だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿