2009年6月3日水曜日

Independent Mind

渡辺健介さんの「Independent Mind」という本を立ち読みした。

よくある自己啓発本ではあるが、表面上、中高生を対象にし、その実、大人になり切れてないエセ大人に向けたメッセージ満載の読みやすい本だった。

俯瞰的な視点を持ってバランス良く、物事と対峙することの重要性について。決して先入観なく、素直に物事を受け入れるフラットな心。なおかつ、その事象の背景を、ある種の疑いの目で眺める隙のない視線とロジカルな探究心。常に融合や改善・改良を模索する好奇心。スピーディな判断力と実行力。とにかくやってみるという姿勢。

単純で、当たり前の内容なんだけど、最近忘れてた気持ちが蘇った気がした。タイトルの「Independent Mind」と最後の「泳げ!」という言葉が、この本の全てだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿