2010年3月29日月曜日

中途半端な行動はやめてくれ

首都圏の超満員電車に乗り、クソ狭いホームに降り立つ時いつも思うのは、頼むから、中途半端な動きをするな、変なポジションを取るな、ということ。

乗りこむリズムの悪い人や焦りすぎている人。降りようとしている人がいても、頑なに動かない人。自分が降りたら、突如としてスローモーションになる人。列に極めて曖昧に並ぶ人。異様にゆっくり歩く人。

飽和した都市に共同生活をしていることを考えると、ある程度のルールはマナーだろう。逆に優先座席の携帯電話電源オフや女性専用者は、事業者が横並びで作った無意味なルールだと思う。少なくとも結果や効果が明らかにならない限りは。

こういった自然発生的なマナーは、ごく少数の無頓着な人がいるだけなのだが、全体系として非常に流れが悪くなる。こういった人たちは、明示的なルールには従順だっりするから、始末に負えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿