2010年6月4日金曜日

やはり。。。

以前から色々と書いてきたけど、やっぱり鳩山はダメだった。悪法と莫大な借金を残して、最後の最後まで全てを他人のせいにして去ろうとしている。

やれ、お小遣いは秘書が勝手に受け取ったとか、国民が話をきいてくれなくなったとか、民主党の良いところを分かってくれないとか。反面教師として学ぶところは多いが、そんな事言ってる場合じゃないだろう。




「基本的に信用できない」との民主党評は我ながら正しかったと思うが、民主党を仕切る三悪人がいる限りは良くならないだろう。次は三悪人の一人、菅。これでまた、一年間の迷走が始まる。

こうやって、悪人を一人ずつ上がりポストに押しやって、一年間ずつのフリーハンドを与えて、ダメさを実感する/させる事でしか政治を変えて行くことができないとすれば、この国は大いなる独裁者の出現を待つしかないことになる。それは時として、大出血を伴う。

小泉さんのような優しい独裁者で何とかなった時代は終わった。安倍さんが一年で退陣した時点で、日本はマイルドな改革の道が閉ざされたと思っていいだろう。残るは、今わが国を仕切っている社会主義者の大嫌いな競争を行動原理とする、ハードな改革だけだ。

しかし菅では、その方向転換も一年以上先延ばしだ。つまりその後には、よりハードな改革が待っているということだろう。

ふと、クールビズだ国民運動だと、6月1日になったら何の疑いもなくネクタイを外す、行動に自主性のない国民性ゆえにこんな事になってるんだろうな、と感じた。ムードとかお祭り気分で、何も考えず/考えるフリだけして、皆やるから乗り遅れるな!と行動した結果だろう。

民主党を批判するなら、今こそネクタイを締める必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿