2010年6月30日水曜日

無念...

日本のW杯南アフリカ大会が終わった。

最後は無情のPK。PKは運、と言われる。残念だが最後の試合、風が吹いてなかったということだろう。パラグアイ最後のキッカーが蹴るとき、日本代表イレブンが膝立ちになって、キーパー川島に念を送ってたシーンでは、本当に胸が熱くなった。

ゲームは互角。日本にも得点のチャンスがかなりあった。十分に勝てる試合だったので、なおさら残念感が残る。

今日は、これまでで最も世界に近づいた瞬間だったと思う。近づいたがゆえに、今までにない悔しさを感じる。格上相手に、力の差を見せつけられて、なおギリギリで凌いだ結果の敗戦ではなく、互角に戦い抜いた上での敗戦。プレーヤーもスタッフも、そしてサポーターも、新しい感覚を得たんじゃないかな。

8年前よりも確実に前に進んだ感じがする。今日の敗戦は、決してムダにはならないだろう。

課題は、やはり決定力不足だ。

時間内に得点していれば、問題はなかったはずだ。運に任せるしかないPKにまでもつれる時点で、力不足は否めない。どんな試合でもチャンスはある。そこで確実に決められる力が必要だ。オランダ戦のスナイデルを見れば明らかだ。玉田のように、シュートで終われない、つまり、相手に脅威を与えられないプレーヤーは、今後出番がなくなるだろう。

日本というチームの戦い方には、新たな光明が見えた。守備を固めて相手のエースに仕事をさせず、カウンターを狙う。オランダ、パラグアイ、デンマーク、カメルーン相手に通用した戦略は、しばらく使えるだろう。

最後に、W杯グループリーグの戦い方だが、本大会では決勝トーナメントを勝ち抜いた8チーム中、ガーナを除いた7チームが、グループリーグ1位通過だ。つまり、ベスト16を狙うなら、グループリーグ2位通過でも良いが、それ以上を望むなら1位通過は必要条件と思っておいた方が良い。

そんな中、ベスト8を掴むギリギリの所まで歩を進めた日本代表には、心から感謝を伝えたい。様々な意味で実りの多い大会だった。

ご苦労さま。そして、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿