2010年6月25日金曜日

決勝トーナメント進出!

下馬評ではほとんと不可能に近かった、決勝トーナメントへの進出が決まった。しかも、デンマークを3対1で下しての結果だ。

立ち上がりは予想と異なり、どちらかと言えばやや攻撃的に始まった。デンマークも普段とはフォーメーションが違ったらしく、トマソンのマークを見失っていたようにも見えた。いつもの安定した守備が若干浮き足立ち、何度も決定機を作られてヒヤヒヤする展開に。

そんな中でも、切れてる前3人がいつもの様にかき回し、慣れてきたMF2枚が、かなり攻撃参加できるようになってきた。皆が落ち着きを取り戻し、相手の動きに慣れてくると、いつもの安定感が戻った。

このW杯で一番良いのは、攻撃がシュートで終われるようになってきた事。今までのようにこねくり回してる内にボールを獲られるというシーンがないので、気持ちの切替えも早くなっている感じがする。観ている方も前向きに応援できる。

そして、素晴らしかったのはもちろんゴールシーン。FKが決まりにくい今大会において2つも成功させたのは、まさに日本の技術の高さを物語っている。最後の完全に崩してのゴールも、今までヤられることはあっても、ヤることができなかったシーンだと思う。

これでグループリーグ2勝1敗と、思いもよらぬ好成績で、2位通過となった。

次は、パラグアイ。今大会初の南米相手の試合になる。南米は個人技が強いイメージがあるが、今の日本代表は、個人技を組織で消すプレーが本当にうまく機能している。むしろ抑えやすい相手なのかもしれない。

決勝トーナメントに進出した段階で、既に今までの記録に並んだ。対戦相手は格上ばかり。失うものは何もなく、充実したサブのメンバーがフレッシュな状態で残っている。後は、悔いを残さぬよう、全力でぶつかって行くのみだ。

優勝目指して、頑張れ!日本!!

0 件のコメント:

コメントを投稿