2010年6月23日水曜日

商店街の未来

商店街という枠組みが非常に弱いものになっているという事実は、私も活動を続けていく中で随所に感じています。チェーン店が増え、商店街加入店舗は減り、問い合わせメールアドレスは有名無実、商店街の意義すらも疑問視されているのではないでしょうか。

私がKozchiを提供することを思い立ったのは、街をもっと便利にする仕組みはできないだろうかということと、ネットは便利だけど街が弱体化する事に何とか歯止めはかけられないものかという、二点からです。

かつてはスーパーが街を破壊すると言われていましたが、今はネットです。個店は常に脅威に晒されていますが、街が活気を失っても良いと思っている人は一人もいないはずです。

リアル店舗はこれからネットとの親和性を高めつつリアル店舗の優位性を磨いていかなければいけないんだと思います。

商売を知らない私が偉そうな事を言って、すみません。

先のエントリーにも書きましたが、リアル店舗の優位性は「ついで買い」だと思います。そのためにはお店を繋いで、互いのサービスを可視化することが大事で、それがお客さまの満足を最大化することに繋がって行く、と考えています。

Kozchiはそのためのサービスです。だからコンセプトは「Connecting the Shops.」
もし、ご興味を持って頂けましたら、これも一つの機会ですので、どうぞお気軽にご用命下さい。いつでも説明に上がります。

これからもKozchiと本ブログをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿