2010年12月3日金曜日

マチカドサーチエンジン

今、横浜市の東急田園都市線たまプラーザ駅で展開を試みているサービスは「マチカドサーチエンジン」と言う。

その名の通り「街角」を起点とした「街」の検索エンジンだ。ここで言う街角とは、個々のお店や施設を指している。つまり、目の前にあるお店を中心として、その周りにどのようなお店や施設があるのかが、分かるサービスである。

ご興味のある方は、以下のアドレスに空メールを送ってみて下さい。
1001000@kozchi.jp

-----
地元の人にとってみれば、馴染みのお店の最新情報が手に入ったり、いつも前は通るけど入った事のないお店のメニューや評判を確認したりできる。

観光客にしてみれば、自分の近くにあるお店の場所やサービスを確認できたり、急にお腹が痛くなった時に急いで近くのトイレや薬屋さんを探せたりできる。

街の可視化は、今までも色んな形で行われてきた。しかし、自分が今いる所で探せなかったり、情報を探すのに時間が掛かったり、情報を探した後で現地を見つけるのに時間が掛かったり、グルメに特化してたりと、どれも片手落ちな印象は否めない。

なぜたろう?と考えると、今までのサービスは、あくまでも個々のお店に向けたものであって、街全体がどうなるのかといった視点が入っていないことが分かる。つまり、街を挙げて活用するに値するサービスは存在していない事になる。

今後、少子高齢化が進み、街も段々と歳を取っていく。そんな時代に必要なのは、個々のお店の収益を最大化した結果、街が活性化するという旧来のロジックだけではないと思う。街を便利にして、活性化した結果としてお客さんの滞留時間が伸び、それが個々のお店の収益に良い影響を与える、という循環を考えるべきだろう。

マチカドサーチエンジンは、たまプラーザ駅周辺の600店舗を、既に登録している。その内、商店街のご協力を頂いて、詳細まで登録している店舗は200軒ほどになる。

今後、登録店舗の拡大と、お客さんになる人たちへの周知を進めていかなければいけない。まだまだ道のりは遠いが、未来の正しさは確信している。

-----
ぜひ、空メールを送って、サービスを試してみてください。そして、どんなコメントでもいいので、頂けると幸いです。

そうそう、送られてきたアドレスは即時廃棄してます。保存してないので、流出したり、迷惑メールがきたりすることはありませんので、ご安心を。

もちろん、一緒にトライアルをやってみてもいいよ、という商店街やお店の方も、大募集中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿