2011年1月26日水曜日

街の再発見

「街の再発見」をコンセプトにしたサービス「マチカドサーチエンジン」は、簡単に言うと、どこでも使えるデジタルガイドマップに、ホットペッパー的な機能をつけたサービスになります。

大規模集客施設における最大の弱点は、利用者に対するナビゲーションが不十分である事だと思います。もちろん、案内板やインフォメーションなど、考え得る手を打たれているとは思いますが、実際の所「お店を見つける為にインフォメーションを探す」であったり「案内板で目的の場所と同時に自分のいる場所を探す」といった行動を利用者は取っています。

つまり、利用者は目的地はおろか自分の場所さえも素早く見つける事ができないでいる、ということです。この原因は、案内板上で記号化された場所表示であったり、固定設置された案内板やインフォメーションであったり、利用者の自己位置認識の難しさであったりします。

一方で、ガイドマップの必要性は現場検証から明らかであり、自己位置と目的地を探している利用者は相当割合存在します。つまり、自己位置や目的地を適切にガイドしてあげることで、施設内での回遊性が高まり、滞在時間が延びることが考えられます。結果、個々のお店の売り上げ向上に寄与することができ、施設としての価値向上にも役立つものと考えられます。

当然、利用者にとっても、自分がどこにいるかが迷う事無く分かり、自分の探しているお店や施設が簡単に見つけられるサービスが役に立つ事は間違いないでしょう。自分の周りにどのようなお店があるのか、自分が望むカテゴリーのお店は近くにあるのかなどの情報が、メールで取り寄せられるマチカドサーチエンジンは、今までに無い次世代のナビゲーションシステムと言えます。

https://files.me.com/okazawa/lsebds

マチカドサーチエンジンは、お店や施設にステッカーを貼って、情報登録するだけで準備完了です。電源、ネット回線、GPSなど一切不要ですので、屋内/屋外、店内/店頭などサービスを設置する場所を問いませんし、運用も極めて簡単です。また、利用者にしてみても、携帯電話のメールしか使いませんので、老若男女問わず誰でも使えることも大きな利点となります。

商店街を含む大規模集客施設の更なる利便性向上とお客さまの滞在時間向上に向けて、ご活用頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿