2011年4月8日金曜日

Try Wimax !

最近Wimaxが気になり出した。

理由の一つはiPad。自分の日常の中にiPadを入れ込む為にはどうしたらいいのかを、iPad2発表後からずっと考えていた。というのも、MacbookAirとiPhoneを所有している身としては、iPadをどのシーンで扱っていいのかが、しっくりこなかったからだ。闇雲に買えるほど余裕のある生活もしてないし。

MacbookAirは本当に良くできていて、1kgほどのマシンだけど非常に高性能で、Web/Mail/iLifeときどきイラストレータ程度の使い方だと、全く問題ない。今までで持ったノートパソコンとしては間違いなくベストだと言える。発売日に購入し、日常的に持ち歩いている。

また、iPhoneも3Gを販売を開始してすぐの7月に買い、その後2年使って、またもや販売開始直後に4に買い替えた。で、9ヶ月ほど肌身離さず使っている。

そんな中で、iPadは興味がありながら手を出せずにいた。その状況は今も変わらないのだが、なんとかiPadを生活に入れ込む方法はないかと考えていた。

そこで、Wimax。

自分の通信環境とコストを見つめ直すと、家のネット回線+携帯電話で7,000〜7,500円/月ほど掛かっていることが分かった。これを原資にして、通信環境を変えてみようと思い立った。

Wimaxを調べてみると、長期契約縛りで3,880円/月。これは現在のネット回線(2,500円)よりかなり高い。ただ、2台目を200円/月で持てると書いてある。同時利用はできないものの2回線を4,080円/月で持てる計算になる。これは安い。

で、iPhoneをMNPして、docomoの最安プラン/0円端末に変えれば月々1,000円も掛からない。つまり、電話はdocomo、モバイルインターネットはiPhone+Wimax、家のネット回線もWimaxとすれば、現在の環境をほとんど変えずに約5,000円/月にまで圧縮できる。

しかも、屋外でMacbookAirを使えるようになるし、iPadもWi-Fiのタイプで済む。

良い事ずくめなので、Try Wimaxに申し込んで2週間使ってみる。

都内から自宅まで、大体のエリアで使える事が分かった。また、大阪でも使えた。どこでも、そんなに電波状況が良い訳ではないが、通信速度は2Mぐらい。YoutubeやUstreamは見れる速度だ。問題なし。

もうすっかり気持ちはWimaxに傾いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿