2011年6月24日金曜日

つなげる意思とつながる未来

「見つける」から「見つかる」へ、「集める」から「集まる」へ、「つなげる」から「つながる」へと、様々なものが徐々に変わりつつあるように思う。

見つける、集める、つなげるという従来のパラダイムは人の意思を強く感じるが、見つかる、集まる、つながる、という言葉にはそれがない。元からそこにあるものが、あるキッカケで浮き上がってくるような、少しリアリティに乏しい未来的なイメージだ。

AppleのiCloudも同じだ。今までのクラウドは意識的に使うものだったが、これからは自然とそこにあるものになっていく。

意思と未来。
英語ではどちらもwillを使う。きっと、表裏一体の概念なんだろうと思う。

見つける意思と見つかる未来。
常に未来を意識しながら進みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿