2011年8月22日月曜日

商品開発の三原則

以前も書いたことがあるが、商品開発には三つの要素があると感じている。
コンセプト、デザイン、技術だ。それらのうちのいずれかは卓越している必要があるが、全てがそうである必要はない。

つまり、コンセプト、デザイン、技術のいずれかに他社/他者と異なる部分があればそれでよく、それ以上ではないということだ。

実はこれって、あまり理解されていないようで、通常は全てにおいて新しいことが期待される。特に技術的に新しくないと、なかなか納得してもらえないように思える。しかし、この三者の中で最もプライオリティが低いのは「技術」だろう。なぜなら技術だけで商売になることが、極めて稀だからだ。

デザインだけで買ってもらえること、コンセプトだけで使ってもらえることはあっても、技術だけで人の目を惹きつけるのは難しい。つまり、技術はそれ単体では、商売にならないのだ。

だから、コンセプトやデザインが大事で、そこでユニークな価値を見つける必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿